9月3日富士がねオフロードワイルドグース走行会&オフロードスクール上級編

IMG_0092.jpg
9月3日(日)は、富士がねオフロードでワイルドグース走行会&オフロードスクール上級編を実施するので、ジムニーの準備。簡単な整備を実施。水とオイルを点検。走行があるので、室内の荷物は、横転や車両の傾きで荷物が降ってこないように固定する。昼食は、現地で自炊(とっいても、カップラーメンか、レトルトカレーです)のための、ストーブと食糧、それに水を積む。荷物を減らすので、テーブルは積載をやめて、椅子だけ積む。長靴、合羽、レスキューツール、工具、グランドシートを積んで、ネットで覆う。これで、オフロード走行も、大丈夫。雨天でも、開催します。

JB23Wターボチャージャーのタービン破損

IMG_0069.jpg
2017年8月27日富士川飛行場の帰り、東名高速で17万キロ走行のJB23Wターボチャージャーのタービン破損。轢かれると危ないの、安全なバス停まで移動し、JAFを呼びました。それからトランポに積んでもらい、御殿場のかまどさんまで届けて貰いました。エンジンが壊れたのは久しぶりです。最初は1985年のJFWDA戦で、JA51Wをフジスピードウエイのモトクロス場でブローオフさせた。2回目は、イスズエルフをオーバーレブで破損。3回目は1997年のアジアンラリーで、エスクードのラジエーターからの水漏れでエンジン焼き付き。エンジンが死んでいく感じは、いつも同じだ。車も生き物のように思います。

電子書籍『ジムニー・四駆10の楽しみ』販売開始

IMG_0970.jpg
私にとってはじめての電子書籍『ジムニー・四駆10の楽しみ』の販売開始となりました。この本は、3年前に、ワイルドグースのカタログにコラムとして入れるための文書として、書いたものをベースに本としてまとめたものです。ジムニー・四駆を啓蒙するための本です。この本をさす、きっかけは故石川雄一氏です。石川さんが時代を先取りして、40冊の電子書籍を出しています。その石川さんが、『二階堂さんなら、電子書籍は何冊も出せるでしょう』と言ってくれたのが始まりです。3年前のことです。そのあと石川さんは、大腸ガンで幾度か入院され、ベッドの上でノートパソコン1台から、何冊もの本を生み出しました。そのアドバイスで執筆を始めたのですが、なかなか書けなくてが、先月、ようやく完成し、形になりました。アマゾンで買えます。興味のある人は、アマゾンで見てください。

『ジムニー・四駆10の楽しみ』二階堂裕の電子書籍

IMG_0964.jpg
電子書籍をまもなく発売します。たぶん、2017年9月のはじめになると思います。ジムニースーパースージーは、昨年末から電子書籍化しており、キンドルで読めます。価格は1000円です。この本は、SSC出版からではなく、二階堂裕個人での電子出版になります。故石川雄一氏の遺言で書き上げたものです。タイトルは『ジムニー・四駆10の楽しみ』です。約25000字、画像14点入り、価格は300円です。じつは、故石川雄一氏の生きている間に出そうと、頑張って原稿を書いていましたが、書けなくて、3年もかかってしまい、間に合いませんでした。
電子書籍、これで一区切り、これかから20年の展望を考える仕事になります。ちなみに、表紙の(案)はこのような感じですが、画像は二階堂のジムニーへ入れ替えます。

トレーラーをJB23に連結した状態で展示

IMG_0963.jpg
トレ-ラーの修理が終わったので、来客から見えるところにトレーラーを置くことにした。以前は、道路側に置いていたが、トレーラーを実務ではあまり使わないので、後ろにしまって駐車してあった。それを再び、道路側に出して、しかもJB23Wと連結した。トレーラーについては、初めての方から沢山の質問を受けるのだが、これを見れば、理解しやすいいかな?と考えました。トレーラーを連結した状態で細部まで見えます。ちなみに、この高さは、トレーラーがほぼ水平で、理想的な状態です。

はじめてのジムニーオフロードスクール

DSCN1737.jpg
2017年8月20日はじめてのジムニーオフロードスクールを開催。参加者は、静岡市の渡辺さん、藤枝市の田森さん、焼津市の稲富さん、大礒町のJB23納車10日目の鈴木さん、鎌倉市の池田さん、栃木市の杉本さんの6名、5台でした。
DSCN1733.jpg
今日は、トランスファーのローレンジに入れたことが無い方が2名いたので、ハイとローの差を、体験してもたらい、簡単なヒルクライムで応用をしてもらう。曇りで暑くない8月のオフロード日和でした。
DSCN1741.jpg
DSCN1745.jpg
DSCN1742.jpg

渚ハイウエイを走る

IMG_1030.jpg
石川県の金沢に来たので、『渚ハイウエイ』を走らないわけにはいかない。ここは県道229号線、列記とした道路である。海水浴場もあり、砂浜を2輪駆動車でも走ることができるが、中央はいいか、端じを走るとスタックする。観光バスでも走れる珍しい道路だ。
IMG_1056.jpg
パトロールのランクルも走っています。
DSCN1675.jpg
かもめは、側までいっても逃げませんでした。かもめをよけて通過しました。

ユーザ撮影会のトライアルマシン

IMG_1141.jpg
富山で行われたスーパース-ジーの撮影会に来た、水色のトライアルマシン。昔、TACが所有していたものだ。20年くらい前に、オフロードコースで一度、試乗させてもらった車だ。なつかしい思いである。このオーナー、この日の取材のため、このトライアルマシンを積車に積んできてくれました。エンジンがかからないので、家族で押して移動です。いい家族ですね。

ジムニースーパースージー撮影会富山

IMG_1101.jpg
2017年8月13日ジムニースーパースージー撮影会を富山で行った。オートサービス石黒のカスタマーで連絡してもらい集まってもらった。今日は37台、別な撮影で5台とのことで、合計42台でした。
IMG_1081.jpg
JA22ですが、フロントが120mm切り詰めてあり、JKジープのイメージ、面白いですね。これだから、ユーザー撮影会は、やめられないです。
DSCN1721.jpg

サイのスペアタイヤカバー

IMG_0570.jpg
1981年にジムニーSJ30が売り出されたときに、日本国内と海外で販売されたサイの絵のスペアタイヤカバーです。現在も、スズキの用品で買えます。今が2017年なので、36年継続して販売していることになる。ジムニーもロングセラーだが、このスペアタイヤカバーもすごいと思う。この絵のデザイナーは、元スバルのデザイン部長で、現在は首都大学東京の准教授の難波治さん。欧州やオーストラリアでは、このサイをジムニークラブのシンボルマークにしたところが多い。あとで、色々と紹介しますね。英語ではRINO(リノ)と呼びます。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別記事一覧
  09月 (15)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad