ハスラーの駆動系

IMG_0248w23.jpg
ハスラーはビスカスカップリング方式によるフルタイム4WDである。前後のデフはプロペラシャフトでつながっている。
IMG_0234q23.jpg
銀色のアルミ色のものがビスカスカップリング本体だ。両側のベアリングに保持されている。常にフロントとリヤデフは一応つながっているものの、その連結はシリコンの液体を通しているのでとても小さい。ちなみに、サイドブレーキを引くとリヤの回転は止まる。その程度の強さである。しかし、フロントの1輪が空転して、リヤへの速い回転くなると熱膨張でその連結は多少強くなる。
IMG_0256q23.jpg
ハッスルのリヤサスペンションは、リジットアクスルに、トレーディングアームとラテラルロッド、それにコイルスプリングとショックアブソーバーが配置された、3リンクサスペンションでジムニーJB23Wと同じ形式だ。デフの大きさは、ジムニーの6割くらいでとても小さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じくスズキのkeiのfisバージョンにemcd付きがありましたね、at車のみでしたが、その後電制カップリングの付いたスズキの軽自動車はわかりませんが、ハスラーには付くかもと淡い期待をしていました。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事一覧
  08月 (20)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad