fc2ブログ

ATの左足ブレーキのこと

IMG_41412.jpg
ジムニーJA64・74のAT用のペダルを作りました。(#AT車用ペダルセット)ブレーキペダルについて記します。
 当社でのオフロードスクールでは、AT車は左足ブレーキを教えています。しかし、ノーマル状態のATのブレーキがどうも踏みにくい。これは、ほとんどの自動車メーカーが、ドライバーが右足でアクセルペダルとブレーキペダルを踏むと想定しているために、アクセルペダルとブレーキペダルに意図的に段差をつくり、ブレーキとアクセルの踏み間違いが起きないようにしているためです。このため、右足でアクセルを踏み、ブレーキに踏みかえる時には、右足はブレーキペダルの高さまで上げないといけません。この段差は、アクセルペダルを離してからそのままブレーキペダルに右足をスライとさせてみると、足がぶつかるので、高さの差を体験できます。
 ところが左足ブレーキという方法があるのです。ATでも、左足も右足も操作に使うのです。オフロード走行では、AT車両に、MT車と同じ機動性能を求めるならば、この左足ブレーキが必要です。助走がとれない場所で、MT車と同じように段差にアプローチすると、MT車は登れるのにATは登れない場合があるのです。これは瞬発力の違いです。MTはクラッチをつなげば、エンジンの出力はほぼ100%近く伝わります。そのため瞬発力が高いのです。しかし、ATにはトルクコンバーターがあるため、低いエンジン回転では1割くらいあるいは限りなくゼロで駆動は、タイヤに伝わっていない。ATでMTのように段差を超えるには、まず、ATのブレーキを踏む、次にアクセルを踏んで車が動き出したら、そのときブレーキを一瞬で離しつつ、同時にアクセルを全開に踏みます。このような、ドライビングテクニックを使わないと、ATとMTは同じようには走れないのです。
 しかし、このATのブレーキペダルが、左足で踏みにくいのです。これはジムニーに限らず、ほとんどすべての自動車に当てはまると思います。そこで、アクセルペダルを作るのだから、ブレーキペダルもいろいろと考えてみました。すると、まず左足のフットレスとから左足がブレーキに届くまでが遠いのです。そこで、ノーマルのブレーキペダルよりも大きくしました。そして、足に当たらないように下側の角を丸くしました。滑らないように、丸型と楕円の穴を複合で混ぜてバーリングであけ、靴との摩擦を適切にしました。丸穴と楕円では摩擦係数が違うのです。丸と楕円を組み合わせるといい踏み心地になります。滑りにくく、足をしっかりとホールドしてくれる。これは踏めばわかります。これにより、左足がブレーキが踏みやすいブレーキカバーでできました。同時に、右足アクセル、右足ブレーキも、問題なく踏むことができます。いや、ノーマルよりは踏みやすくなったと思います。
 オフロードスクールで、ATとMTの違いを話すと、最近の自動車教習所では、最初からオンロードでも左足ブレーキを教えるところがあるそうです。AT車で左足ブレーキを使えば、暴走は100%なくせるからでしょう。しかし、あまりATのペダルについての論議は無いようです。問題かなと思います。調べると、日本で唯一だったので現在、特許を申請しました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別記事一覧
  02月 (17)   01月 (28)   12月 (14)   11月 (10)   10月 (19)   09月 (21)   08月 (11)   07月 (17)   06月 (17)   05月 (36)   04月 (24)   03月 (42)   02月 (16)   01月 (22)   12月 (15)   11月 (31)   10月 (18)   09月 (21)   08月 (24)   07月 (16)   06月 (21)   05月 (12)   04月 (22)   03月 (26)   02月 (34)   01月 (27)   12月 (30)   11月 (28)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (20)   07月 (15)   06月 (34)   05月 (21)   04月 (24)   03月 (29)   02月 (30)   01月 (22)   12月 (32)   11月 (40)   10月 (38)   09月 (26)   08月 (29)   07月 (26)   06月 (51)   05月 (32)   04月 (30)   03月 (41)   02月 (33)   01月 (28)   12月 (37)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (24)   08月 (27)   07月 (28)   06月 (31)   05月 (37)   04月 (33)   03月 (31)   02月 (31)   01月 (24)   12月 (24)   11月 (26)   10月 (24)   09月 (24)   08月 (31)   07月 (24)   06月 (26)   05月 (32)   04月 (15)   03月 (31)   02月 (22)   01月 (25)   12月 (19)   11月 (30)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック