トレーラーのクレーム対策

2020年3月に納品したトレーラーが、使用者から壊れたと連絡があり、点検へでかける。すると、連結部のアイボルトと接続部のねじが緩んでいるだけ。『ねじが緩んだら締めてください』というと、『最初からこうだった』といわれる。つまりねじが緩むというのが、理解できない使用者の用だ。仕方がないので、対策をする。アイボルトを長いアイナットへ変更し取り付けのボルトの長さを長くして、それにネジロックをつけ、最後にゆるみ止めに、たがねで変形させて、回り止めをつける。連結装置を固定している12mmのボルトは、長いものへ交換し、ダブルナットにして、これもネジロックをつけて締め上げ、最後にたがねで回り止めをつける。これで、ボルトもアイボルトも、そう簡単には外せないはずだ。つまり、緩まないはず。これにて、クレーム対応は、完了しました。


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