ジムニーJ2

IMG_2415.jpg
APIOの駐車場に、ジムニーJ2があった。ジムニーの2輪駆動車で、パジェロミニに2WDの仕様が存在したため、スズキがその対抗馬で出した車である。ジムニーの2WDになんの価値があるのかと思うが、それを理解できない人がスズキの営業にもいたのだろう。ジムニーの価値は、そのオフロード走行性能にある。もちろん、普通の軽自動車として日常でも違和感なく使えるスーパーカーである。それを2輪駆動にしてしまうと、タイヤの大きなアルトとになる。存在価値はないだろう。このような車を出すのは、過ちの始まりだが、売れなくてすぐに生産中止になったのがせめてもの救いだ。
IMG_2419.jpg
ジムニーJ2は、タイヤが15インチ、フロントグリルがJ2専用、ヘツドランプもリングがついいていて、普通のジムニーとは違うデザイン。フロントにデフは無く、1本棒のアクスルがある。フロントへのプロペラシャフトもないし、トランスファーの4WDポジションもない。あとは、普通のジムニーと同じなので、利点としては部品取りには安くていい中古車である。あとは、価値がない車である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別記事一覧
  11月 (16)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad