JB23Wのジャダーを止める

JB23Wの走行距離が長くなるとジャダーが出ると多くのユーザーが訴えます。原因を調べてみると
①タイヤ・ホイールのバランス不良
②トレーデイングアームのブッシュの不良
③ショックアブソーバーのブッシュの不良
④フロントアクスル部分の歪み
等が原因で、それも古い車になると複合的に発生する。それらを全部修理していくととても高額になるのです。しかも、全部直してもジャダーが止まらない事もあります。現因を突きとめられないのです。たぶん、全体のひずみからでているのだと推測します。
そこで、『ジャダーストップキット』というのを作りました。フロントアクスルのナックル部のオイルシールを、ジャダーを止めることを目的として、当社で設計した『赤いウレタン性の高級なオイルシール』へ交換します。装着後走行テスト結果です。車両は、JB23W-3型黒色、走行18万km。ジャダーストップキット装着後に、1700km走行し、テストを実施しました。
結果は、40km/hから60km/hで発生していたジャダー(タイヤの摩耗によるホイールバランス不良からくる振動)はタイヤバランスを取らなくても、完全に止まった。装着後の変化とフィーリングは、
①装着後はハンドルが重くなり、遊びが減少する。重くなる感じは、ステアリングダンパーをJB23Wに取り付けたよりは軽い感じ。②低回転でのパワステのフアフア感が無くなり、ジャッキとしたハンドリングになる。
③全体的にどのスピード領域でも、ハンドルの遊びが減少して、ハンドリングがシャープになる。④直進性能が増加する。
⑤全体的に走行安定性は増加、特に高速道路で安定する。
というような結果が出ています。
- 関連記事
-
- JB23Wの牽引フック
- ジムニートラックベースのバン
- JB23Wのジャダーを止める
- JB23Wのテールが滑る
- カマドでジプシーに給油する
スポンサーサイト