スズキ燃費問題の記事と修さんからの手紙

IMG_9701-1.jpg
今日は、鈴木修さんの封筒で手紙が届いた。修さんから手紙はよくもらうので私信かと思ったら、『スズキ燃費問題』の記事と手紙だった。ススキは、燃費の測定方法で、規定外の測定があったが、国の規定方法で燃費を再度、測定したところ、偽造は無かったとの記事である。しかも、再想定したすべての車種で燃費が良くなったのである。確かに、国の指定した方法で燃費を測定しなかったのは、違法性の可能性がある、燃費を良くみせようと、データを改竄して、偽造をした三菱とは、内容が全く違う。それも、公表した燃費、カタログデータがすべて再測定で良くなったのだから、これは興味深い。
IMG_9702-2.jpg
再測定結果、アルトは、37km/lだったのが、38.3km・lとなりガソリン車では世界一ではないかと思う。トヨタのプリウス(ハイブリッド車)が35.5km/lだというので、アルトはそれよりもかなりいい。WEBサイトに、『リアルタイム燃費65万人の燃費会員の集めたデータ』によると燃費1位は、アルト28.69km/l、2位マツダキャロル(アルトのマツダブランド)が28.59km/l、3位トヨタのプリウスが26.72km/l、4位ホンダインサイトが25.62km/lである。ハイブリッド車は、普通のガソリン車に比べてとても高価である。それぞれの自動車メーカーのセールマンでも、『その差額でガソリンの費用が浮くことはないです』と断言する。すると、ガソリン車の燃費を極めたアルトの価値は、とても高いと思うのだが、不思議とスズキはこの点を強調して販売しない。スズキファンである、私としては『どうして?』と思うのである。『アルト、量産ガソリン車で世界一の燃費!!!』というと、何か問題でもあるのだろうか?だれかそういわない理由を知っていましたら教えてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事一覧
  05月 (31)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad