スズキイグニス新車発表会

1月21日スズキイグニスの新車発表会が、新橋であり行ってきた。イグニスは、ソリオのプラットフォームをベースに開発された『コンパクトクロスオーバー』。ハスラーと同じレベルの4輪駆動システムがあり、ハイブリットで燃費が28.8km/lという経済性。しかも最低地上高は、180mmもあり、前後のオーバーハンブは短く、クロカンの匂いのする車である。

鈴木俊宏社長の挨拶を聞く。今日は、俊宏さんを囲む人たちがほとんどいなくて、ジャーナリストが一人話しかけていて、知り合いのスズき社員が、一人ガードしているだけだった。そこで、『俊宏さんの社長の名刺をください。』とお願いして、今日は名刺交換。新型ジムニーの話しをする。俊宏さんから『ジムニーを応援してください。』と言われた。私は、『今までもずっとジムニーを応援していましたが、これからの2年は、もっと応援します。』と約束して、別れる。俊宏さん、最近、いい顔になったなー。ハンサムになったと本当に思います。この写真はあまりよくないのですが、笑うとハンサムです。

スイフトとは、ちがうフォルム。

セルボ、スイフト、フロンテクーペ、エスクードと歴代のデザインを、随所に盛り込んであるのだそうだ。

コンパクトで経済性の高いK12C型デユアルジェットエンジン。1242ccの排気量である。

- 関連記事
-
- 石川雄一氏逝く
- シノケンさんのパリダカの部屋で
- スズキイグニス新車発表会
- ホイールリダクションギヤ
- イスズビッグホーン
スポンサーサイト