JB23Wハンドルジャダーストッパー開発中

IMG_5706-1.jpg
JB23Wのハンドルジャダー(シミー)はちょっと古くなるとほとんどの車両で発生する。原因は、複数あるが、タイヤのバランス不良が一番大きい。しかし、ハンドルのジャダーを止めることはできる。それは、ステアリングダンパーだ。止めるというよりも、抑え込むというのが適切だろう。ちょうどいい、ダンパーが見つかったので、それを当社のJB23Wに仮り付けして機能を確認してみた。

 走行750kmのテストだ。厚木から、冨士、浜松、山梨を回った。ダートが10%、高速道路が45%、一般国道が45%である。

 結果は、良好。特に、ジャダーが止まるのもよいのだが、高速道路で安定して走行できるのだ。これは、今回は初めて意識した。止めるだけではなく、付加価値もある。実は、パワーステアリングのない時代のジムニーのステアリンダンパーは、操縦性を悪化させるので、皆、外していた。今は、パワステがあたりまえで、そのようなことはなくなったと思う。機能のテストは終了したので、これから、量産へ向けて取り付けブラケットを試作します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事一覧
  08月 (15)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad