JB23Wにマニュアルフリーハブを取り付け

IMG_2590-1.jpg
数年前から、黒のJB23Wのフロントのエアーハブの作動不良がでる。3年くらい前に、東北の林道で4駆に入れたのに、2駆のままで、スタック。地元の山菜とりの人に助けてもらった。それから、時々その症状がでていた。先日、オフロードスクールで、2駆から4駆動にならず、トラブル。原因を探すが、これといった明確な原因が見つけられない。4柱リフトにあげて、4駆、2駆を入れ替えると、エアーハブが抜けたり、つながったりして、4駆、2駆を繰り返す。
平成12年の走行17万kmの車両で、すでに15年が経過しているので、部品の劣化による、エアー圧の減少と判断。マニュアルハブへ交換することにする。
IMG_2595-2.jpg
オートハブを外して、スペーサーを入れる。
IMG_2620-4.jpg
マニュアルハブ、JA11のものを入れる。
IMG_2622-5.jpg
ボルトは直径6mmのものだが、強く締めないと緩むので、ここは注意する。あとで、増し締めしよう。
IMG_2623-6.jpg
マニュアルハブをロックして、テストする。フロントのタイヤが安定して駆動するようになりました。これで、オフロードを走れます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事一覧
  10月 (21)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad