fc2ブログ

新型スペアタイヤカバー

IMG_4259.jpg
当社の女性社員が考えた新しいスペアタイヤカバーです。ポップデザインですね、そのうち販売したいです。
スポンサーサイト



2024年3月17日10時より相模川猿ヶ島クリーンキャンペーン

IMG_7431.jpg
IMG_7419.jpg
JCJの支部長、会員の皆さんへ
2024年3月17日10時より相模川猿ヶ島クリーンキャンペーンを行います。
そのあと、12時10分より、RV4ワイルドグースのテントにて、JCJのミーティングを行いますので、参集ください。
10月のジムニーカ-ニバル、6月の支部長会議、とよたあきおさんのジムニーの話、RV4の30周年記念厚木走行会イベント、の話をしたいと思います。
この画像は、昨年、クリーンキャンペーンのものです。
厚木市、神奈川県の河川敷占有使用許可はとってあります。

JCJ会長 二階堂裕

SJ30F

IMG_1985.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_2002.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_2052.jpg
IMG_2077.jpg
1年半前に富山の中村さんから譲り受けたSJ30Fが、磐田市のエジガレージでレストアしてもらい、幌ができてようやく厚木に帰ってきた。今日は、天気が良く時間が作れたのでSJ30Fを撮影して記録する。JA12Cを2台持っているが、一台は幌を外すと二度と張れないぼろい幌なので外せない。もう一台は、幌は程度がいいので外せるのだが外した事が無い。SJ30はFK、FM、Vを7台くらい所有したので、今回で8台目のSJ30だと思う。今日は、SJ30Fの幌を外して走行し、相模川で撮影した。10年ぶりくらいのフルオープン走行、それも本当にフロントウインドウを倒しての走行だった。面白いですよ。でも夕方はだいぶ寒くなりました。オートバイのような感覚のSJ30Fは、自動車とは思えないような気がします。このSJ30Fは1981年の初期の生産、すでに車歴43年です。走行は12万キロほど。ジムニーは平気で40年乗れます。SDGSの見本のような自動車です。ジムニーに長く乗る、それだけでエコなのですよ。

背面スペアタイヤ用サンドラダーホルダー走行テスト

IMG_3968.jpg
IMG_1931.jpg
蓼科のスノーツリングで背面スペアタイヤ用サンドラダーホルダーの走行テストをしました。600km走行で、ゆるみは全くなし。スチールのベースプレートに、ラチェットタイダウンで、サンドラダーを固定する方法なのですが、ゆるみが全く出ませんでした。激しいオフロード走行でも、サンドラダーが外れてしまうことは無いようだ。タイダウンベルトが布であるため、伸縮するのが理由だと思います。サンドラダーに常にテンションをかけてホールドしている感じです。背面スペアタイヤ用サンドラダーホルダーは、まだ、販売用の名前も決めていないところだが、部品はすべて揃っているのでいつでも発売可能です。まもなくデビューします。ご期待ください。

スコップホルダーオフロード走行時のゆるみ

IMG_1925.jpg
蓼科のスノ-ツ-リングでテストしました。600㎞走行すると、スコップホルダーの蝶ねじはわずかに緩みました。オフロード走行時のゆるみは、大抵のパーツに出ます。スコップホルダーならばボルトキャップをつけると、見栄えもよくなり、緩んだあとの脱落も防げます。スコップホルダーには、ボルトキャップを使用することをお勧めします。

ルーフラック用のサンドラダーほるだ

IMG_1922.jpg
IMG_4060.jpg
2024年2月10日11日厚木から蓼科のスノーツーリングで、ルーフラック用のサンドラダーホルダー走行テストをしました。600kmの走行で、雪は100kmほどでした。雪はオフロードと同じです。このホルダーは、ルーフラックにボルトとナットで締め付けて固定するシステムです。厚木に帰って確かめてみると、やはりナットがゆるんでいました。緩むと、音がでてきますので、その時は増し締めします。ナットには、ワッシャーとスプリングワッシャーが入っていますが、それでもオフロード走行では必ずゆるみます。安全上、ボルトにテープを巻きつけたり、化粧キャップをはめたり、針金で固定したり、タイラップで回り止めをするなどの処置があるといいと思います。ジムニーのホイールナットも不整地を走るとゆるみが出ますが、それと同じです。緩んだら増し締めする。

JB74幌車の撮影

IMG_1872.jpg
IMG_1910.jpg
IMG_1875.jpg
IMG_1896.jpg
JCJ本部の清水純さんのJB74幌車をジムニースーパースージーの記事のために、相模川で撮影する。オフロードを走るために改造された数々のパーツがてんこ盛りだが、見た目はまるで量産車のような地味さがある。不整地を走るてめに、ドライバーの意のままに操れるジムニーを目指したらこうなったという形。機能を高める工夫が一杯です。2024年3月9日のジムニースーパースージー141号で紹介されます。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_4156.jpg
IMG_4155.jpg
IMG_4105.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリングで地元と滋賀のナンバーのジープと林道で出会いました。まさに一期一会です。CCVのステッカーが貼ってあったので、『読者でしたか?』というと『もしかして二階堂さんですか?』と言われる。CCVが廃刊になり石川雄一さんもも亡くなり、何年もたつか、そのような読者がいるのでうれしくなる。2月11日の午後、山から下りてから参加者が集まり、それから解散しお別れする。またね。次のツーリングで会うのが楽しみだ。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_4057.jpg
IMG_4029.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_4080.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリングの2月11日、標高700mmの林道でランチタイムを向かえる。無風、気温は低いが楽しめる。 快晴だ。眼下には、牧場が見える。雪上で、寒さと雪を楽しむ。ジムニーがあるとこんな楽しみもあるのです。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_4070.jpg
IMG_4067.jpg
IMG_4071.jpg
IMG_4073.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリング2月10日、深い雪でスタックする。林道から落ちると大変なので、ウインチで安全にリカバリーする。赤ゾウさんがアンカーを取ってくれるので、あとはワイヤーを巻き上げるだけ。リカバリーしたと、再び、スノーアタックしました。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg
IMG_3849.jpg
IMG_3851.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリング、2月10日の午後、長い下り坂でアイスバーンに遭遇し、前の車と接触してしまいました。ABSの作動、タイヤのロック、氷の上をすべり落ちていく感覚を久しぶりで体験しました。嫌な感じです。氷の上では、なにもできませんでした。ただ、滑りおちていくだけ。前の車にぶつかるまで、数秒だと思うのですが、長い時間に感じました。スペアタイヤで、JB64のフロントが、凹み、フロントグリルは割れました。ナンバープレートはぐしゃぐしゃに変形しました。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_3826.jpg
IMG_3827.jpg
IMG_3824.jpg
IMG_3825.jpg
IMG_3822.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリング、2月10日の雪上でのランチです。太陽の当たる陽だまりで円陣を組んでストーブでお湯を沸かしてのランチです。時間をかけずに、温かいものを、おいしくがスノーツーリングのコンセプトですね。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_3787.jpg
IMG_3799.jpg
IMG_3790.jpg
IMG_3807.jpg
IMG_3805.jpg
IMG_3810.jpg
JCJ神奈川蓼科スノーツーリングで現れた倒木、迂回するか?倒木を切るか?で悩んでいたら、神戸の堂脇さんが電動チェンソーをだしてきて切断開始。おお、早いぞ。切断して、倒木をワイヤーで引いて、道路から離す。電動マキタすごいな。

JCJ神奈川蓼科スノーツーリング

IMG_3744.jpg
IMG_3742.jpg
IMG_3741.jpg
IMG_3756.jpg
IMG_3762.jpg
IMG_3785.jpg
IMG_3786.jpg
2024年2月10日JCJ神奈川蓼科スノーツーリングで白樺湖のローソンへ集合する。ガソリンを満タンにして、食料と飲み物を仕入れてから、蓼科の林道へいく。標高が低いところから、山へ上がっていくので、段階的な雪を楽しめるコースである。今日は快晴、林道からは浅間山も見えるが噴煙はない。雪は、新雪で軽いので、走りやすい。蓼科は夏もいいけど、冬は静かな景色を楽しめる。

TC-90のこと

IMG_3674.jpg
IMG_3672.jpg
IMG_3673.jpg
先日、厚木基地に行ったときにLC-90を見せてもらった。隊員の進めてコックピットにも座らせてもらった。40数年ぶりにLC-90に座ると狭い!!!。私が乗っていたのは練習機のTC-90だったがのほぼ同じだ。しかし、狭い!!!のである。同期によれば、『二階堂が大きくなったので狭く感じる』とのこと。なるほどそうかも。徳島の202ATSで、TC-90に乗り、整備士一人、教官一人、訓練生二人、4名で佐世保にいき、できたばかりの長崎空港で毎日、タッチアンドゴーを繰り返したのを思い出す。1か月くらい誰もいない長崎空港で、毎日訓練した。思い出すと、昨日の事のような気がする。LC-90のコックピットで、そんなことを考えていた。人生は長いようで、短いのかもしれません。

海上自衛隊25期航空学生厚木合宿

IMG_3653.jpg
IMG_3657.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3702.jpg
IMG_3698.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3724.jpg
2024年2月5日6日は海上自衛隊25期航空学生厚木合宿で、七沢温泉で宴会。翌日は、厚木航空基地で61FSでC-130、51FSでP1とSH60を見せてもらいました。お昼は隊員食堂で隊員と同じランチ(有料です)を食べました。懐かしい体験をさせてもいらいました。私は、お世話になった人に絵本『飛行艇物語』を進呈し喜ばれたのですが、携行した数が足りなくて困りました。次回は、もっとたくさん持参しようと思います。ちなみに、次回の海上自衛隊25期航空学生合宿は、沖縄で嘉手納基地の見学にしようとお盛り上がりました。今から楽しみです。飛行機は早割を使うととても安いと思います。

初級ジムニーオフロードスクール

IMG_3638.jpg
IMG_3628.jpg
IMG_3626.jpg
IMG_3629.jpg
2024年2月3日今日は、初級ジムニーオフロードスクールを開催する。6台7名が参加する。相模川で、ヒルクライムとヒルダウン、ヒルクライムに失敗したときのリカバリーの練習、段差を越える、MTとATの違いを練習する。最後は、JB64のトラクシヨンコントロールのブレーキLSDの作動の確認を体験し、後半は、はじめてと違いカルガモゴッコで、長い距離を走るし、移動速度も徐々に上げていく。猿ヶ島から10㎞ほど下りました。風が無くいい天気で、オフロード日和でしたね。冬も楽しめるジムニーのオフローデイング。

ダンロップ GRANDTREEK XS1

IMG_3388.jpg
IMG_3414.jpg
IMG_1802.jpg
ジムニー専用サイズである185/85R16(外径722mm、幅187mm)ダンロップ GRANDTREK XS1を装着したジムニーJB64に旭川市でで試乗してきた。スタッドレスタイヤと言っているけど、オフロードタイヤだ。シー:ランド=4:6と、普通のスタッドレスガ2:8なので性格は別ものである。スノータイヤでありオフロードタイヤであると言っていいだろう。雪も泥も、基本は同じだ。排雪、排土性がトラクションを左右するのだ。面白いタイヤだと思う。自分用ならば、185サイズは小さすぎる、オフロードと雪ならば、もっと外径を大きくしてほしいところだ。でも、本当にオールシーズンタイヤで、オンもオフも走れ、なおかつ雪も大丈夫といういオールランドぶりは、たいしたものだと思う。他に例がないだろう。これがあれば、夏冬タイヤを交換する必要はない。


プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別記事一覧
  04月 (10)   03月 (20)   02月 (18)   01月 (28)   12月 (14)   11月 (10)   10月 (19)   09月 (21)   08月 (11)   07月 (17)   06月 (17)   05月 (36)   04月 (24)   03月 (42)   02月 (16)   01月 (22)   12月 (15)   11月 (31)   10月 (18)   09月 (21)   08月 (24)   07月 (16)   06月 (21)   05月 (12)   04月 (22)   03月 (26)   02月 (34)   01月 (27)   12月 (30)   11月 (28)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (20)   07月 (15)   06月 (34)   05月 (21)   04月 (24)   03月 (29)   02月 (30)   01月 (22)   12月 (32)   11月 (40)   10月 (38)   09月 (26)   08月 (29)   07月 (26)   06月 (51)   05月 (32)   04月 (30)   03月 (41)   02月 (33)   01月 (28)   12月 (37)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (24)   08月 (27)   07月 (28)   06月 (31)   05月 (37)   04月 (33)   03月 (31)   02月 (31)   01月 (24)   12月 (24)   11月 (26)   10月 (24)   09月 (24)   08月 (31)   07月 (24)   06月 (26)   05月 (32)   04月 (15)   03月 (31)   02月 (22)   01月 (25)   12月 (19)   11月 (30)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック