東北支援の取材で仙台へ

ライターの寺崎勉さんと林道の記事の本を製作するので今日から、ジムニースーパースージーの東北取材で仙台へ移動する。今行くなら、東北支援、それなら宮城県だといういことで、宮城に決定した。お金を現地に落としてくるというのも今回の取材の目的の一つだ。取材に行けば、宿泊代、交通費、ガソリン、飲み物、食費と必ずお金を使わざるをえない。どうせ使うなら、今は、東北だ。それが、天に通じたのか、晴れである。撮影で晴れはありがたいのだ。
予定より早く着いたので青葉城へいく。

すると、武将隊がいた。

剣舞をしたり、口上を述べたりする。小さいイベントなのだ。

驚くことにそれぞれのサムライにファンがついている。中でも伊達正宗は一番人気だ。
歴女ブームで、見学者のほとんどは女性ばかり。こういう世界があったのをはじめて知った。

夕食は、仙台在住のライターの方と打ち合わせで牛タン定食でした。なるほど、有名なだけあり、とてもおいしかったです。
スポンサーサイト