NASCオフロードレース
2011年6月4日柏崎で、NASCの6時間耐久レースを観戦した。
見ていて、思うのは、準備が十分でない人がとても多いなという感想である。私自身、レースやトライアル、ラリーなど競技には、150戦くらい出場している。そのうち、海外での競技は30戦くらいだと思う。競技の面白いところは、もちろん勝つということもあるが、思ったようにレースが展開されるところにもあると思う。
たとえば、国際的なレースやラリーではメーカーがでてくると我々のようなプライベーターは、彼らに勝つのは不可能である。車も違うし、サポートも違う。だから、勝つのでも、このカテゴリーで勝つ。あいつには勝つ。というような目標を持つことである。すると、どのような車に造るか?お金も時間も制限がある。そこで、計画し参戦する。そこで立てた,計画のように勝てれば、私の場合非常に面白いと感じるのである。

今回のような6時間耐久レースでは、まず、壊れない車を造ることが大切だ。とくに、サスペンションは大切だ。スプリントレースなら、エンジンの出力が大切である。しかし、6時間だとノートラブルが大切になる。私なら、マフラーとエナクリナー以外はノーマルにする。エンジンの改造は意図的にしない。
燃料補給が3回で、合計15分かかるとすると、1周1.5分なら10周分である。しかし、エントラントはたぶん皆、2回から3回、燃料補給をするから、これは皆=イコールコンディションと想定できる。すると、あとは、ドライバー交代とピットインしないことが大切になる。つまり、壊れないことが大切なのである。ピットで15分を2回入ると、30分。すると、20周分の差がでる。1周、5秒を縮める事は結構大変だ。かなり、一生懸命走らないと5秒は短くできない。ところが、ピットンすれば、優秀なメカがいても5分などすぐだ。
レースやラリーは、段取り8割である。当日は2割である。レースが始まる前に、8割はすでに勝負がついている。あとは、ドライバーのミスを少なくする。事故に巻き込まれない安全な走りをすることに尽きる。レースでもラリーでも競技は、どういう考え方でやるか?それがとても大切である。十分な想定をして、車を造り、用意して、参戦する。勝てば、これほど楽しいことはない。これは他の娯楽やレジャーとは、ランクが違うと思う。モータースポーツをしていると、ゴルフや他のレジャーがとてもつまらなく感じるのは、命がけというレベルでの遊びだからだと思う。レースは観戦していても、近くでその変化を見ていれば結構面白い。しかし、遠くで結果だけを眺めていては面白くないものである。レースは近くで観戦したい。

見ていて、思うのは、準備が十分でない人がとても多いなという感想である。私自身、レースやトライアル、ラリーなど競技には、150戦くらい出場している。そのうち、海外での競技は30戦くらいだと思う。競技の面白いところは、もちろん勝つということもあるが、思ったようにレースが展開されるところにもあると思う。
たとえば、国際的なレースやラリーではメーカーがでてくると我々のようなプライベーターは、彼らに勝つのは不可能である。車も違うし、サポートも違う。だから、勝つのでも、このカテゴリーで勝つ。あいつには勝つ。というような目標を持つことである。すると、どのような車に造るか?お金も時間も制限がある。そこで、計画し参戦する。そこで立てた,計画のように勝てれば、私の場合非常に面白いと感じるのである。

今回のような6時間耐久レースでは、まず、壊れない車を造ることが大切だ。とくに、サスペンションは大切だ。スプリントレースなら、エンジンの出力が大切である。しかし、6時間だとノートラブルが大切になる。私なら、マフラーとエナクリナー以外はノーマルにする。エンジンの改造は意図的にしない。
燃料補給が3回で、合計15分かかるとすると、1周1.5分なら10周分である。しかし、エントラントはたぶん皆、2回から3回、燃料補給をするから、これは皆=イコールコンディションと想定できる。すると、あとは、ドライバー交代とピットインしないことが大切になる。つまり、壊れないことが大切なのである。ピットで15分を2回入ると、30分。すると、20周分の差がでる。1周、5秒を縮める事は結構大変だ。かなり、一生懸命走らないと5秒は短くできない。ところが、ピットンすれば、優秀なメカがいても5分などすぐだ。
レースやラリーは、段取り8割である。当日は2割である。レースが始まる前に、8割はすでに勝負がついている。あとは、ドライバーのミスを少なくする。事故に巻き込まれない安全な走りをすることに尽きる。レースでもラリーでも競技は、どういう考え方でやるか?それがとても大切である。十分な想定をして、車を造り、用意して、参戦する。勝てば、これほど楽しいことはない。これは他の娯楽やレジャーとは、ランクが違うと思う。モータースポーツをしていると、ゴルフや他のレジャーがとてもつまらなく感じるのは、命がけというレベルでの遊びだからだと思う。レースは観戦していても、近くでその変化を見ていれば結構面白い。しかし、遠くで結果だけを眺めていては面白くないものである。レースは近くで観戦したい。

スポンサーサイト