入間のうどん

DSCN1752.jpg
このうどん屋さんが、ここに開店したときに故石川雄一氏に連れてきてもらった。石川さんは、新しいことがあるといつも積極進取。彼が面白いと思ったところには、よく連れて行ってもらった。この手打ちうどん屋は、その一つ。入間、埼玉県がうどんが名物だと教えてもらったのです。
DSCN1754.jpg
ここの、肉盛うどんはおいしいです。ゆでた熱いうどんを、温かい肉汁につけて食べます。うどん玉は、1個から10個まで選べる。1玉50円です。今日は3玉でしたが、大抵の人は5玉頼むようです。昔、石川さんと座った同じ席で、食べました。

山形のさくらんぼ

IMG_0657.jpg
山形の宝石のようなサクランボを、K-プロの今さんから頂いた。メイドインジャパンのフルーツは、はすごいですね。社員とわけて食べました。

横浜グランドインターコンチネンタルホテルで試食

DSCN1060.jpg
5月21日の夕方、横浜へでかける。横浜グランドインターコンチネンタルホテルで試食会があるためだ。時間より早めについいたので、散策しながらホテルへ向かう。今日は、盛和塾世界大会でのメニューの試食があり、出される品目をきめるという仕事なのです。私なんかでいいのかなーという気持ちはあるが、世話人の多くが参加できないというので、参加しました。おいしい食事でしたよ。では、世界大会の夕食、ご期待ください。

引佐クロカンエリアで自給自足キャンプ

DSCN0956.jpg
5月15日16日は、浜松の引佐クロカンエリアにて、JCJの清水純さんとジムニースーパースージーで連載を持つ小野勝重さんにお誘いを受けて、自給自足キャンプです。
DSCN0952.jpg
本日の収穫は、オオバコ、タラの芽、ワラビ、フキ、シイタケ、沢蟹で、お魚は釣れませんでした。
DSCN0953.jpg
シイタケを焼きます。巨大なのですが、分厚くておいしいステーキのようです。
DSCN0974.jpg
沢蟹や山菜はテンプラにしました。
DSCN0971.jpg
静かに夜は更けていきます。少し寒いけど、快適なキャンプでした。森の中の生活はいいものです。

行者にんにく

IMG_0221.jpg
北海道の旭川市のかたから、行者にんにくを送ってもらいました。山にとりにいったので、私が懐かしいだろうという気使い。ありがとう。マヨネースで炒めてから、かつ節をかけて、ぽんすでたべました。40年ぶりです。

旭川の加藤ラーメン

IMG_0206.jpg
私の故郷である旭川の加藤ラーメンを、石川さんからいただきました。札幌とは違う味です。ラーメンは奥深いですね。もらったラーメンは社員とわけていただきました。確かに、麺はおいしいです。

台湾の朝食

DSCN0101.jpg
初日の台湾の朝食は、台湾らしくおかゆにしました。お惣菜を、選んで食べます。
DSCN0102.jpg
朝から、充実した、実においしい朝食をいただきました。台湾の食も豊です。

SSCで焼き肉コンパ

IMG_9487.jpg
先日、SSC出版の編集部員が一堂に集まったので、編集部で焼き肉コンパをした。食べ過ぎて、そのあとの仕事に支障をきたしたかもしれないが、親睦のため行いました。油が飛ぶので、次はステーキ肉だけにしようと思います。

猿が島でBBQ

IMG_1098^8
12月11日日曜日、快晴、今日はワイルドグースメンバーの有志によるBBQを相模川のの猿が島で行いました。
IMG_1093-7.jpg
晴天で風もなく温かい12月の日。イヤーBBQには、本当にいい日和でした。
IMG_1088-5.jpg
焼きそば、ウインナー、牛の焼き肉、プロの造った焼き鳥、といつもの定番です。
IMG_1102^6
IMG_1086-3.jpg
メンバーの方で狩猟を趣味とする人がいて、今日は鹿肉のBBQです。これは、ささみで油がない。
IMG_1083-2.jpg
ロースがおいしかったです。
IMG_1076^10
IMG_1075-9.jpg
最後に記念撮影して、来年のオフローヂングの計画の一部をお話しして解散しました。
IMG_1509-1.jpg

神戸のオムソバ

IMG_8702.jpg
先日、新明和に取材に行った翌日の午前中、佐藤元信画伯と神戸を観光した。名物のオムソバ(焼きソバと焼き飯が卵で包まれいる)。これはおいしかったです。大盛りにすればよかった。
IMG_8703-1.jpg
佐藤元信画伯には、現在私が執筆中の小説『飛行艇物語(仮)』の表紙の絵と挿絵を描いてもらえるお約束をしてもらいました。ありがたいことです。ちなみに、佐藤画伯は、ジムニースーパースージーでもジムニーのある風景を連載してもらっています。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事一覧
  08月 (24)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad