FC2ブログ

エスクードTD51の電球交換

IMG_5933.jpg
エスクードTD51のリヤのウインカーの電球が切れたので、レンズユニットを外し、交換する。初めて交換しましたが、構造が簡単で、スクリューを2本外せばOKでした。
スポンサーサイト



オフロードを走るX-90を発見

IMG_5298.jpg
ブロンコで、オフロードを走るX-90を発見しました。珍しいですね。車高が上がっているので、オーナーに聞くと、カルミニの6インチアップキット(エスクード用)で改造してあるといいます。これなら、車体は接地しないね。X-90、エスクードと同じで、二人乗り、走るはずだけど、オフロード走行で走っている人を初めてみました。X-90は難波治さんのデザインです。
IMG_5309.jpg
IMG_5307.jpg

パドック札幌

IMG_4719.jpg
パドック札幌を訪問した。久しぶりに、能登さんと四駆談義をする。まあ、昔話が多いのですが、最近売れたハスラーの車高上げキットのことや、今、やっているクロスビーの話は、参考になりました。乗用系の四駆でも、雪でフロントバンパーが壊れないように、カスタムというよりも、実用で車高を上げたいのですね。ユーザーの気持ち、わかりますね。
IMG_4729.jpg
IMG_4705.jpg

クワトロスポーツ来社

IMG_7268.jpg
今日は、クワトロスポーツの岸野さん親子が、仕事の打ち合わせで、来社された。岸野さんとは、故石川雄一氏を通じて、長い付き合いだが、ビジネスの付き合いは、これまであまりなかった。しかし、これから色々と連携して行こうと合意しました。

MONOマガジンパジェロよ永遠に

IMG_7000.jpg
今発売されているMONOマガジンに、原稿を依頼されて、寄稿しました。パジェロの特集号です。パジェロは、素晴らしい車だったと思いますが、37年の歴史を閉じます。生産中止です。一時代を、作った四駆でしたが、3代目で間違えた。SUVという言葉に惑わされて、モノコックにしてしまったのです。それから、売れなくなる。実は、これ3代目のエスクードも同じ過ちを犯しています。消えるパジェロ、寂しい気持ちです。

猿ヶ島でジープをレスキュー

IMG_6927.jpg
猿ヶ島のジープのレスキュー、前から引いても重くてダメだったので、スタックしたジープの後ろにまわり、ウインチで引き出す。夜になり視界が狭くなり、レスキューが、難しくなる。途中から、ワイルドグースの門田君を呼び出して、2台体制で引き出す。なんとか、引き出すことに成功。スタックしたジープは、無事甲府へ帰りました。レスキュー完了です。
IMG_6926.jpg
IMG_6937.jpg
IMG_4299.jpg

猿ヶ島でジープをレスキュー

IMG_6915.jpg
猿ヶ島で『ジープがスタックして動けないので、助けてほしい』と、電話が鳴る。忙しい夕方だったので、一度は断ったのだが、しばらくして、『何か手配が付きましたか?』と、電話で聞いてみると、『全く手配がついていない』との回答、どこから来たか聞いてみると、山梨県甲府市の方だった。JAFでもレッカーでも無理なのは、想像できるので、他の仕事を全部中断して、レスキューに向かう。SSC出版にオフロードライターの高坂さんが来ていたので、一緒に同行してもらう。ひどいスタックです。
IMG_6918.jpg
IMG_6923.jpg

ジープとジムニー

IMG_4270.jpg
ジープのルビコンが、来たので車を見せてもらう。ジムニーもそうだが、ジープも昔のCJ-5やCJ-7の時代とは、別物になっている。乗用車化していて、便利がいっぱいである。しかし、ジープのすごいところは、オフロードを知っている人たちが作っていることが、伝わって来ることだ。細部を見ると、よく、そんなこと知っているね、ということがままある。ジムニースーパース-ジーで、『ジープVSジムニー』の記事を作ろうと思いました。やはり、ジープはすごいものを持っていますね。

新型73式小型トラック

IMG_4029.jpg
新型73式小型トラックの写真を撮らせてくれたので細部まで撮影してきました。中身は三菱パジェロのフレ-ム付き、ボデイーは自衛隊専用仕様です。
IMG_4016.jpg
ATのみでMTはありません。トランスファーレバーはあり、ハイロー2速です。センタートンねるは、フラットで使いやすそう。、
IMG_4021.jpg
ハーフドアはスチール製で、ライフルホルダーがついています。
IMG_4017.jpg
インパネもスチール製です。プラスチックパーツは、見当たりません。
IMG_4016.jpg
トランスミッションは、ATのみ、MT仕様はありません。トランスファーレバーは、高低2速。床はフラットで使いやすそう。

オフロードコース『ブロンコ』

IMG_8081.jpg
オフロードコース『ブロンコ』のいり口です。ジープJ-57、ピンツガウアー、ジムニーJB23が並んでいます。ここには、電気も水道もありません。潔いですね。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事一覧
  12月 (10)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (24)   08月 (27)   07月 (28)   06月 (31)   05月 (37)   04月 (33)   03月 (31)   02月 (31)   01月 (24)   12月 (24)   11月 (26)   10月 (24)   09月 (24)   08月 (31)   07月 (24)   06月 (26)   05月 (32)   04月 (15)   03月 (31)   02月 (22)   01月 (25)   12月 (19)   11月 (30)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック