FC2ブログ

ウインチスクール

IMG_2595.jpg
2018年6月30日ウインチスクールを開催する。今日は、埼玉入間市の吉田さん、東京の平沢さん、群馬県渋川市の今泉さんの3名。ウインチの基本操作、安全、バッテリーの保護、ウインチの連続使用による加熱、ウインチワークに必要な装備(ツリートランクプロテクター、滑車、S字フック、補助ロープ)の取り扱いについて説明する。スクールは、体験することが大切なので、マスター巻も、全員で複数回、体験してもらう。ウインチは、オフロードのドライビングとは違う。機械への知識や、力学、状況判断など多岐にわたる。しかし、ウインチを使いこなすと、第五の駆動となり、オフロードでの走破性や、安全に大きく影響する。ウインチは鬼に金棒です。
IMG_2588.jpg
IMG_2598.jpg
IMG_2590.jpg
スポンサーサイト

スズキ歴史館の未来のジムニー

IMG_1100.jpg
スズキ歴史館にある、前回のモーターショーに出品された未来のジムニー。今見ても、いいですね。今後のジムニーは、このような形にはならないようですが、このようなモデルも夢が膨らみいいですね。
IMG_1101.jpg
IMG_1103.jpg

NPO法人『四駆レスキュー隊』理事会を開催

IMG_6392.jpg
2018年6月16日、JCJ支部長会議のあと、メンバーがあつまれたのでNPO法人『四駆レスキュー隊』の理事会を開催しました。ジムニーや四駆に乗っていれば、災害時にセルフリカバリーはしやすい。大げさなことでなく、もしそのとき困っている隣人がいれば助けようというのがこの隊の目的です。過去、ジムニー、四駆の体験走行会を、毎年、複数回、開催し、多くの人々に四駆の走りを体験してもらいました。参加者は、ほぼ全員、喜んでくれて、皆、楽しそうな顔でした。うれしいことです。その中には、スズキ(株)のデザイナーや商品企画の人々も含まれています。

仕事の車ジープ

IMG_6163.jpg
先日、秩父方面でジープのJ-46?J-47?J44?がいた。ホイールベースの長いジープの幌である。スペアタイヤには、スコップと斧、それに燃料缶、幌のところの網は、たぶん犬を乗せるのだろうなと思えました。仕事の道具です。何十年も働いているジープを見て、自動車なんですが、私は畏敬の念をもちます。優れた道具は、美しいと思います。次のジムニーはどうかな?

初代三菱パジェロのすごさ

IMAG0606.jpg
2018年はスズキエスクード、VITARAの30年である。そのために、最近はエスクードの原稿をジムニースーパースージーや別冊ムックの原稿を書いている。そんな中でキャリアス編集部に行くと、初代のパジェロがあったので、久しぶりに運転する。『初代のパジェロはすごいなー』と今乗っても思う。フロント独立サス、リヤはリジットのリーフスプリング。乗り心地がジープよりもよくてオフロードが走れる。サイズはジープと同じ4ナンバーサイズ。積載能力、ウエーザープルーフ、どれをとっても優れている。しかし、パジェロのもっとも優れているのは、クロスカントリーカーとしての見切りがいいことだ。運転席から見える視界の広さ、路面の見やすさは今でも最高レベルだ。つまり、操縦しやすいのだ。これはある意味では、ランクルや他の四駆よりも優れている。
このパジェロが1982年にデビューしたときは、私は本当に衝撃をうけた。その驚き、衝撃が、エスクードの開発へとつながっている。パジェロが無ければ、エスクードは思いつかなかった。しかし、三菱はペジェロの良さに気が付かず、3代目はモノコックボデイーにしてしまい、4代目でもその誤りに気が付かずモノコックを継続、ユーザーの支持を失い、パジェロのマーケットは壊滅した。パジェロは、惜しいことをしたと本当に思う。しかし、『パジェロの失敗した理由』を、三菱の人は誰も気がついていない。これは、本当に不思議なことだ。パジェロの消滅に心を痛めるのは、私一人ではないと思う。
IMAG0608.jpg
IMAG0602.jpg
IMAG0603.jpg
IMAG0605.jpg

スーパーキャリー新登場

IMG_0826.jpg
スズキの新型スーパーキャリーの説明会が、スズキ自販神奈川で開催されたので出席した。商品説明を聞く。
スズキもやっとダイハツジャンボの対向車を出したのだが、その理由はやはりダイハツが売れているからだそうだ。キャリーは仕事で乗る人もいるが、ジムニーのようにレジャーで乗る人がいる。それが増えてきたのだ。居住スパースが大きくなり、シートはリクライニングするし、シートバックの後ろに荷物も入る。助手席は、机にもなる。荷台はすこし短くなったが、長いものは乗せられるように、下側はえぐれている。なるほど工夫してますね。
スーパーキャリーのデフロック付き4WDは、ちょっと魅力ですね。不整地でも趣味のものを運べる、すばらしいトランスポーターですね。
3インチあげて、フロントのボディーを削り、ガードバーをつけるといいだろうなと想像してます。
IMG_0823.jpg
IMG_0832.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0859.jpg
IMG_0852.jpg

エスクード1.4Lブースタージェットエンジン試乗

IMG_6103.jpg
新型エスクード1.4Lブースタージェットエンジンに試乗してきた。型式はCBAーYEA1S、エンジンはK14C型のターボである。1.6よりも瞬発力があり、しかもターボラグが、きわめて少ない。ドカンという加速は、『おお!!、ターボだ』と思うが、アクセルを踏むと、すぐに反応するので、遅れがない。操縦感覚は、レスポンスに優れ、まさにレシプロエンジンの良さがでている。パワーがでるので、燃費はと気にしていたら、350km走行(高速7割、一般道3割)して、なんと15.2km/lである。これは実用燃費である。
ジムニーと比べると、とてもいいね。車は、常に進化しているのだなと思わせる試乗でした。ちなみに、エスクードの4輪駆動システムは、他社よりも間違いなく優れています。オフロードでの走りは良好です。
問題は、フロントの長さが長すぎることで、ボデイーが接地してもいいなら、本当にジムニーくらい走れますが、そのような走りをすると、ボデイーはベコベコになります。やめておきましょう。でも、オフロードでも走ると面白いですよ。
IMG_6106.jpg
IMG_6117.jpg

スズキエスクードの30年

IMG_6097.jpg
スズキエスクードの30年の記念イベントで集まった、歴代エスクードの代表的全モデル集合の図。
この写真の場合、右から
TD01Wノマド
TA01Rコンバーチブル
TD51W 5ドア
TD62W 5ドア
TDA4W
全モデルをそろえる機会は、なかなかないと思います。30年にふさわしい1枚が撮れました。

エスクードの30年イベントへ参加

IMG_6016.jpg
2018年5月27日日曜日、エスクードの30年を記念して、エスクードクラブのイベントが、茨城県笠間市のスカイロッジで行われたので、参加してきた。初代のエスクードから、2代目、3代目、4代目のエスクード22台が集まりました。これだけのエスクードを一度に見ることは、稀です。
お昼は、エスクードクラブの人に、BBQをごちそうになりました。メンバーの方と話をすると、エスク-ドの愛が伝わり、ジムニーとは少し違うのですが、エスクードの魅力を再認識しました。
エスクードは、ジムニー同様に、比類なき存在で、スズキのブランドを支える大切な車種だと思います。
IMG_6036.jpg
IMG_1010.jpg
IMG_1011.jpg

ダイニーマロープのメンテナンス

IMG_5881.jpg
先日のオフローデイングで、JB23W黄色のウオーン8000ウインチに使用していいたダイニーマロープが切れたので、修理の準備。ダイニーマロープをウインチから外す。切れたところはこんな感じです。やはり、ロープでワイヤーとはずいぶん違います。

はずしたダイニーマロープは、製造メーカーに送り、修理してもらいます。短い方は、両端を加工して補助ロープにしてもらいます。長い方は、そのままウインチ用の加工をしてもらいます。今日、宅急便で出しました。
IMG_5903.jpg
IMG_5908.jpg
IMG_5917.jpg
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事一覧
  08月 (19)   07月 (24)   06月 (26)   05月 (32)   04月 (15)   03月 (31)   02月 (22)   01月 (25)   12月 (19)   11月 (30)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad