台湾で見たエスクード

DSCN0072.jpg
台湾で見たエスクード。ARBの前後バンパーにシュノーケル、リヤヒツチメンバーもついています。使い込んでいるエスクードですが今も現役です。
DSCN0071.jpg
ARBのシュノーケルは、オフロードの象徴だと思います。これさえあれば、水でエンジンを壊すことはなくなります。
DSCN0087.jpg
DSCN0068.jpg

ジムニースーパースージーの撮影会に来た『ハスラー』

IMG_4380.jpg
3月26日に開催したジムニースーパースージーの撮影会に来た『ハスラー』を紹介します。ジムニーと同じような、力強いカスタムを目指しているようです。5インチアップだそうです。すごいね。
IMG_4390.jpg
ルーフラックが力強いかんじ。ヘビーデューティー。
IMG_4389.jpg
聞いたら、ジムニー用にネットで販売されているものを購入。取り付け穴位置は同じで、ブラケットの角度がジムニーと違い、そこを修正して取り付けたそうです。カッコいいですね。ちないみに、アルミ製で、黒色、ぶつぶつ、艶消し塗装仕上げです。
IMG_4383.jpg

1月8日伊勢原市消防出初式

IMG_9084.jpg
1月8日伊勢原市の消防出初式にいってきた。 四駆は、ランクルの70系がいますが、サファリやジムニーはいません。
IMG_9083.jpg
日頃の訓練の展示です。技を見せてもらいました。
IMG_9089.jpg
最後の一斉放水です。今年も、消防士さん市民の安全を守ってくださいね。

ホープスターON型4WD

IMG_1720.jpg
APIOの尾上氏のアトリエにいく。ホープスターON型4WDが、新潟からきていると聞いていたので、今日は撮影に行く。
IMG_1725.jpg
10年ほど前に、SSC出版で借りていた時期がある。ブレーキを整備して、キャプレターをオーバーホールしてエンジンを始動させた。ボデイーは錆がでているが、1968年の車両なので、多少はしょうがない。ブレーキが錆で固着して動かないので、大変だそうだ。
IMG_1753.jpg
ワイパーは運転席に1個ある。電動モーターで動く。左はない。
IMG_1711.jpg
スペアタイヤは、ブラケットごと脱着できる構造。軽自動車の基準に合わせるための工夫である。この発想はすごいです。
IMG_1708.jpg
色々な努力により、室内のサイズは、LJ10やSJ10よりも荷台は長くて広い。小野さんの思想が伝わってきます。歴史ある車両をみると様々なアイデアやヒントがたくさんあるのがわかります。ジムニーの元祖になったホープスター、すごいね。

ジムニースーパースージー98号1月7日発売

IMG_1690.jpg
今日は、ジムニースーパースージー98号の配本があった。SSCでは、見本誌を送る作業に追われる。ちなみに、1月7日土曜日に発売される。いつもより、曜日の関係で2日早い。いつもは、9日の発売だ。今回の特集は、スズキのエンジン。過去にこのような記事がでた事はなく、本誌が初めてスズキのエンジンをまとめたものを作成しました。また、リーフスプリングのジムニー、インドのジプシーの試乗紹介が圧巻です。昨年の10月のジムニーカーニバルでのユーザー撮影会の記事が掲載されてます。

エスクードで河川敷を爆走する

IMG_1478-10.jpg
エスクードを買って4WDにシフトして初めて河川敷で全開走行をしてみる。このような場所では、リーフスプリングのジムニーは、とても高速で走れない。コイルスプリングになっても、60km/hを越えるとそろそろ限界だろう。
 でもエスクードは、ホイールベースが長く、フロントが独立サスであるため。80km/hくらいは軽く出せる。これが、フレームのあるエスクードのすごさだ。モノコックの今のエスクードで、これと同じことをすると、フロントのストラットの付け根が割れて、もげる。この写真のような路面や情景は、マレーシアやタイ、オーストラリアのラリーに参戦したときに経験する。なんだか、懐かしい思いがする。

エスクード

IMG_9010.jpg
今日は、ワイルドグースが、お休みなので時間がある。先日、入手したエスクードの点検作業を行う。走行距離は、297392kmである。エンジンオイルは、さほど汚れていなかったが、前のオーナーの交換記録を見ると、5000km前に交換していいる。そろそろ交換しよかなと思う。
IMG_9014-2.jpg
19年が経過しているが、エンジンルームを見ても、油漏れはないし、水回りも漏れがない。せいぜい、アルミニュームのシリンダーヘッドカバーがら、錆がでている程度なのである。あと、1年半車検があるが、次の車検でもあまりお金はかかりそうもない。フレームがある車両の真価は、耐久性にあるが、このエスクードはその証明になる好例だと思う。私が発行する、『ジムニースーパースージー』で、そのうち紹介記事を出そうと思うのだが、毎号、記事があふれてしまい、ページを確保することができないのが残念である。でも、エスクードのこうのような事実は海外では広く知られていて、外国人の中古車バオヤーは、非常に高い値段で買い取りに来る。

エスクードクラブの方がSSC出版へ来社

IMG_8769-2.jpg
11月13日日曜日、今日はエスクードクラブの方が、3名SSC出版へ来社された。初代のフレームのあるエスクードには、熱烈なファンが存在している。今の三代目となるモノコックのエスクードに愛着を持つ人は少ないが、初代のフレームのあるクロカン車あるエスクードに愛着を持つ人は多い。このエスクードが好きで、いつまでも乗りたい、だから数十万キロのキロ数になるのだそうだ。
IMG_8776-1.jpg
私のエスクードも並んで記念撮影です。2018年5月は、エスクード誕生30周年記念だそうで、何か皆さんでイベントを計画しているという。エスクードのファンは、ジムニーににています。

ワイパーブレードを交換

IMG_8497-1.jpg
先週、エスクードのワイパーアームが錆びで汚いので塗装した。すると、今度はワイパーブレードの錆が目立つ。そこで、ワイパーを交換。450mmを500mmへ交換したが、長さは50mmも長くなったが、不都合はない。しかし、古いワイパーだったので、ブレードが固くなり、窓を拭くと音が出る。ちょっとNGでしたが、とりあえずこのまま乗ります。

エスクードの名義変更

IMG_8493-1.jpg
11月2日、伊勢原警察で車庫証明を受け取り、その足でエスクードの名義変更に、湘南陸事へいく。
IMG_8494-2.jpg
カマドさんから来たときは、古びた錆のついた沼津ナンバーでした。今日から湘南ナンバーへ変更です。
IMG_8495-3.jpg
係官にナンバーの封印をしてもらい、今日の手続きは完了です。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事一覧
  05月 (27)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad