FC2ブログ

星野さんのガレージを訪問

IMG_6916.jpg
相模川の近くにある星野さんのガレージを訪問した。ハフリンガーが置いてあるので思わずハンドルを握らせてもらう。このハフリンガー、CCVにしばらくあり、触らせてもらった車両です。星野さんは、四駆マニアだが、今はランドローバーやレンジローバーを専門に集めて、四駆ライフを楽しんでいる。4X4MAGの石川雄一氏を通じての友人なので、たぶん1981年くらいからの付き合いだ。石川さんの最後の訪問が、亡くなる1週間くらい前だと聞いた。話だった。会社に帰って、カレンダーを見ると、今日は4月4日、4x4、フォーバイフォー、四駆の日だったことを思い出した。石川さんに呼ばれたかな?と感じました。
IMG_6914.jpg
IMG_6912.jpg
IMG_6920.jpg
スポンサーサイト



新型ハスラー試乗

AH6Z4151-1.jpg
新型ハスラーの試乗を相模川で行いました。今後のハスラーには、スノーモードがついていて、これがオフロードにおける走破性を高めています。タイヤは、オンロード向きパターンですが、トラクションは意外にいいのは、ビスカスカップリングが、滑らずに、かなり直結だからです。フロントバンパーよりも小さな障害は、容易に乗り越えられます、ただし、フロントが一番脆弱な場所なので、この下をぶつけるとオイルパンを破壊して、即座に走行不能となるのが、ハスラーのウイークポイント。しかし、4WDの限界は、かなり高いのです。

ハスラー4WD取材

IMG_9794.jpg
今日は、天気がいいのでスズキの新型ハスラーの撮影に行く。まずは、FFでなく4WDであることを確認する。リヤにもデフがあります。ビスカスカカップリングによるフルタイム4WDです。このモデルには、スノーモードがあり限りなく前後直結に駆動がつながります。オフロードを走行してみました。乗用車用のスリックタイヤのような溝が少ないタイヤでしたが、そこそこ走るのです。ジムニーのようにいかないのは、フロントの下部に、エンジンのオイルパン、ATのオイルパンがあり、そこが一番低い場所なのです。走行限界は、フロントバンパーが、障害物に接触したとき。あるいは、石などの突起物が、オイルパンに接触するときです。ラリーカーのように、アンダーガードで、覆わないと悪路走行は厳しい。ドライビングは、難しいですね。しかし、ハスラーのレイアウトは、5枚ドアで軽自動車の枠、一杯。タイヤが16インチで、ジムニーのように大きなサイズを履けると、ハスラー、面白いですね。15インチでも、もう少しハイトの高いものに帰れば、戦闘力は上がりそうです。でも、弱い部分のガードは、必須です。でも、ハスラー、オンロードも快適、燃費もいい、オフロードもある程度走れる、そして、5枚ドア、ジムニーの未来を象徴するようなパッケージになっています。
IMG_9808.jpg
モニターには、上から見た自分の周辺の映像が見える。オフロードでは、とても便利。ジムニーにもほしいです。
IMG_9781.jpg
前後にデフがあり、中央にビスカスカップリングが配置されている。ビスカスまでは、プロペラシャフトでつながる。

トレーラーのけん引装置をつくる

IMG_26590
厚木市の野球場から、汎用のトレーラーの注文をもらった。トレーラーを引くのは芝刈り機のトラクター。けん引装置は、英国式のトーイングジョーで、ピンを上から入れるタイプだった。ピン径が31mmあったので、これにアイボルトをいれてトレーラーと連結させることにする、トレーラーは、ソレックスの汎用品なので、標準はカプラー式のものがついている。これを、アイボルトでけん引できる装置をこれから設計して、製作する。ワンオフのパーツだ。トレーラーの納期が45日なので、それまでに、試作して、トレーラーが、けん引できるようにする。
IMG_6592.jpg
これは、英国式のトージョーと呼ばれる。ランドローバーにも、標準でついていたものとほぼ同じもの。英国陸軍でも、同じものが、使われているが、ドイツ軍やアメリカ軍は、ピントルフックである。お国柄の違いがでている。
IMG_6597.jpg

新型ハスラー発表会

IMG_9270.jpg
2019年12月24日は、スズキの新型ハスラーの発表会。発売は、来年だそうだ。鈴木俊宏社長が、販売木目標は6000台/月と言われたが、6000台は少なすぎるだろうと思う。初代のハスラーも最初は月1万台くらい売れた。今度のハスラーは、初代コンセプトから、よりアウトドア志向になり、スクエアーなボデイーで5ドアは魅力だ。ジムニーと同じ湖西工場で作られるそうだが、また、玉不足で大騒ぎするだろう。スズキは、営業は弱気だが、製品である車はいいね!!!スズキの快進撃は、2020年も継続するだろう。
IMG_9246.jpg
IMG_9242.jpg

エスクードTD51の電球交換

IMG_5933.jpg
エスクードTD51のリヤのウインカーの電球が切れたので、レンズユニットを外し、交換する。初めて交換しましたが、構造が簡単で、スクリューを2本外せばOKでした。

オフロードを走るX-90を発見

IMG_5298.jpg
ブロンコで、オフロードを走るX-90を発見しました。珍しいですね。車高が上がっているので、オーナーに聞くと、カルミニの6インチアップキット(エスクード用)で改造してあるといいます。これなら、車体は接地しないね。X-90、エスクードと同じで、二人乗り、走るはずだけど、オフロード走行で走っている人を初めてみました。X-90は難波治さんのデザインです。
IMG_5309.jpg
IMG_5307.jpg

パドック札幌

IMG_4719.jpg
パドック札幌を訪問した。久しぶりに、能登さんと四駆談義をする。まあ、昔話が多いのですが、最近売れたハスラーの車高上げキットのことや、今、やっているクロスビーの話は、参考になりました。乗用系の四駆でも、雪でフロントバンパーが壊れないように、カスタムというよりも、実用で車高を上げたいのですね。ユーザーの気持ち、わかりますね。
IMG_4729.jpg
IMG_4705.jpg

クワトロスポーツ来社

IMG_7268.jpg
今日は、クワトロスポーツの岸野さん親子が、仕事の打ち合わせで、来社された。岸野さんとは、故石川雄一氏を通じて、長い付き合いだが、ビジネスの付き合いは、これまであまりなかった。しかし、これから色々と連携して行こうと合意しました。

MONOマガジンパジェロよ永遠に

IMG_7000.jpg
今発売されているMONOマガジンに、原稿を依頼されて、寄稿しました。パジェロの特集号です。パジェロは、素晴らしい車だったと思いますが、37年の歴史を閉じます。生産中止です。一時代を、作った四駆でしたが、3代目で間違えた。SUVという言葉に惑わされて、モノコックにしてしまったのです。それから、売れなくなる。実は、これ3代目のエスクードも同じ過ちを犯しています。消えるパジェロ、寂しい気持ちです。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別記事一覧
  04月 (10)   03月 (41)   02月 (33)   01月 (28)   12月 (37)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (24)   08月 (27)   07月 (28)   06月 (31)   05月 (37)   04月 (33)   03月 (31)   02月 (31)   01月 (24)   12月 (24)   11月 (26)   10月 (24)   09月 (24)   08月 (31)   07月 (24)   06月 (26)   05月 (32)   04月 (15)   03月 (31)   02月 (22)   01月 (25)   12月 (19)   11月 (30)   10月 (35)   09月 (26)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (32)   05月 (34)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック