浜松のコーセー自動車

DSCN0844.jpg
JB23TというジムニーJB23Wをベースにピックアップアップトラックを製作している浜松のコーセー自動車を訪問して、撮影をさせてもらった。
DSCN0861.jpg
JB23Wの後部を切り取り、FRPのパーツを被せて造るので、完成度が高い。まるでスズキ純正のような仕上がりだ。
DSCN0849.jpg
FRPなので造形の自由度が高く、錆びない。ジムニートラックが欲しい人への朗報だろう。
DSCN0851.jpg
デモカーには、RVボックスとすのこが敷いてありましたが、これは、キットパーツには含まれません。
DSCN0864.jpg
マイティーボーイを思い出す、SUZUKIのロゴの入った、リヤゲート。いいセンスですね。

JB23Wのタイヤの接地面積を求める

IMG_0308.jpg
ジムニースーパースージー101号(2017年7月9日発売)の特集は、タイヤです。そのタイヤの接地面積を空気圧の変化、2kgf/cm2、1.6kgf/cm2、0.8kgf/cm2と3つの変化のデータを採りました。タイヤのトラクションは、空気圧でおおきく変化しますが、それを科学的に比較する記事を作成します。
IMG_0309.jpg
タイヤをケント紙の上に置いて、フットプリントを採るのです。
IMG_0314.jpg
ジムニーの純正タイヤの空気圧の指示のステッカーは、右ドアの内側にあります。

サンドラダー

DSCN1042.jpg
ジムニースーパースージー101号の記事の取材で相模川へ撮影に行く。
DSCN1027.jpg
JA12Cにサンドラダーを積載してみると、ピッタリと収まります。装備をきちんと格納できる。
DSCN1029.jpg
リヤゲートの内側にもぴったりあつらえたようにはいります。
DSCN1047.jpg
ところが、JB23Wのリヤには、入らない。ボディーが拡大されたのに、室内は狭くなっているためだ。
DSCN1049.jpg
しかたがないので、JB23Wにラダーを室内に積むのは、このような感じでしか積載が難しい。どなたか、いい方法があったら教えてください。

スペアタイヤに『ちょいかけフック』を取り付け

IMG_0241.jpg
JB23Wはおおくの車両にスペアタイヤのホイールを隠すためのプラスチックのカバーがついている。その取り付け穴を利用して、『ちょいかけフッjク』を取り付けてみました。
IMG_0243.jpg
ゴミ袋や、室内に入れたくないものを、ひっかけることができます。昔、スペアタイヤにキャンプのゴミを、ベルトで固定して帰宅したことがある。すると、帰宅してみるとそのゴミ袋がない。高速道路で飛んだのですね。まずい、失敗をしました。フックがあるからといって、油断していけませんよ。

林道でランチ

DSCN0818.jpg
大鹿村の林道でランチしました。今日は天候に、恵まれて快晴です。
DSCN0813.jpg
これほどいい風景の中でランチをしたことは今までにないです。林道は奥深いと思います。
DSCN0812.jpg

天空の池へ

DSCN0664.jpg
大鹿村にある『天空の池』へいく。残雪が残る。池には水が溜まっている。アルプスと雲海が見える絶景でした。
DSCN0684.jpg
天空の池という「名前で有名ですが、二児山というのが正式名のようです。
DSCN0694.jpg
オーストラリアフォーホールドライブクラブSAのローズさんとスティーブさんも感激してくれました。よかった。

伊那の林道をいく

DSCN0581.jpg
落ち葉で覆われた林道は、まるで絨毯の上を走るようです。
DSCN0607.jpg
雨の中、コンボイで林道を走ります。
DSCN0575.jpg
ちょっと休憩
DSCN0572.jpg
林道の落石でここからはちょっと無理なので、今日はここから引き返します。
DSCN0583.jpg
旅館の入野谷へ到着
DSCN0620.jpg
ローズさんとスティーブさんを交えて、日本式の宴会は、夜遅くまで続きました。
DSCN0616.jpg

JCJ神奈川のツーリング

DSCN0544.jpg
5月13日は、JCJ神奈川のツーリング、オーストラリアのダーウインから来た、スズキフォーホイールドライブクラブサウスオーストラリアのローズさんとスティーブさんを連れて参加する。
DSCN0546.jpg
南アルプス村長谷で集合してから、雨なので、蕎麦屋で昼食。
DSCN0550.jpg
はじめて、蕎麦を食べたそうです。気に入ったとか。
DSCN0551.jpg
これから、いよいよ、伊那の林道に入ります。
DSCN0554.jpg
雨も小雨になりました。美しい緑の林道を行きます。

suzuki 4 wheel drive club south australia

IMG_0222.jpg
suzuki 4 wheel drive club south australiaのメンバーのローズさんとスティーブさんがきました。クラブは、1977年に発足、今年の9月で40周年をむかえるという。すごいですね。
IMG_0229.jpg
旧知の尾上さんに逢いたいというのでAPIOへいきました。明日からは、JCJ神奈川のツーリングに同行します。
IMG_0233.jpg

ジムニースーパースージー100号本日発売

IMG_0210.jpg
ジムニースーパースージー100号が、2017年5月9日発売。過去最高のページ数で160Pもあります。厚いです。しかも、100号記念のジムニーカラビナキーホルダー付です。他のジムニーの本では1年に1回くらい発行するものがあるのですが、せいぜいデモカーは30台から40台と少ないけど、ジムニースーパースージーは今回なんど、100台以上(ユーザーやミニカーを含む)も入っています。これは、年6回も出しているため、広告を出稿していただいているクライアントや、ジムニーショップとのきずなが強いためです。だから見応え十分です。ホープスターの新しいネタもあります。前号から連載が始まった、スズキの元デザイナー福永たつみ氏の『イタリア通信』と作家・スポーツライターの増田俊也氏の『路外随想』も、はやくも人気です。
 1982年10月に発行してから、ジムニースーパースージーは、今年で35年目を迎えます。よく続いたと自分でも思います。これもジムニーの神様がついているお蔭なんですよ。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事一覧
  05月 (27)   04月 (32)   03月 (20)   02月 (26)   01月 (22)   12月 (22)   11月 (27)   10月 (31)   09月 (32)   08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad