東京消防庁のジムニーJB23W

ジムニー2-1
 東京消防庁が所有する赤いジムニー。今年の、消防出初式から登場したジムニーであり、災害時に道路が寸断していけない場所に、ヘリコプターでつるして運ばれる。そこで、走り出して遭難者を探したり、情報を送る仕事をするのだそうだ。東京消防庁では、航空消防機動部隊の所属である。
 でもこのジムニーノーマルなんです。前後の牽引フックや牽引装置もない。車高もノーマルだし、タイヤもノーマル。LSDやデフロックもない。ジムニーは確かに、クロスカントリー能力は高いし、単独での不整地での走破力はよい。しかし、ノーマルの限界がある。すこし、チューニングすれば、各段に走り、なによりも安全性が増す。
 装備のない、ジムニーは、消防車に、消防設備を積んでないようなもので、その能力は大幅に制限される。日常で、レスキュー作業をするはずの、東京消防庁でもこういうことはわからないのかな?と思う。

SJ413Wジプシーの室内を洗車

IMG_9673-1.jpg
ジプシーの内部には、鉄粉がある。鉄の粉があると塗装が錆びる。
IMG_9674-2.jpg
鉄の粉が錆びて茶色だ。
IMG_9677-3.jpg
助手席の床にも、鉄の粉がある。
IMG_9681-4.jpg
洗剤とたわしでこそぎ落としました。
IMG_9684-5.jpg
水で流すと、以前よりはきれいになりました。

8月28日のフライト

IMG_8081-2.jpg
8月28日日曜日、台風が来ていいるが、雲の合間をぬって富士川飛行場でフライト。今日は、37分も飛ぶ。山に当たる東風で、上昇風があり、その風をつかむ。旋回につぐ旋回、30分で30回くらいで、360度の旋回の繰り返し。航空機でこんなに旋回したのは生まれて初めて。ここにくると生まれて初めてを、いつも経験します。お蔭で、飛行機酔いではないのですが、スケートでグルグルとスピンを連続したような感じで、地上に降りてから、暫く目が回るのが止まりませんでした。『航空自衛隊の戦闘機にはとても乗れないな』と今日は思いました。これは私の旋回中の画像です、球がすべってないでしょう。(この意味、わかるひとにしかわからないけど)

はじめてのジムニーオフロードスクール

IMG_8066-4.jpg
8月27日土曜日、今日は『はじめてのジムニーオフロードスクール』を開催。あいにくの雨だが、夏休み最後の土日なんでどこも混雑して、参加者の集合が大変だった。
IMG_8057-3.jpg
雨なので、外で話をしないで今日は、とにかく走る。常にフォーメション走行だ。
IMG_8055-2.jpg
今日の参加者は、横浜の保さん、町田の矢後さん、川崎の三田村さん、朝霞市の池田さん、東松山市の小川さん、東京の高橋さんの6名でした。
IMG_8063-1.jpg
最後の締めは、ワイルドグースの2Fの店舗内にて行いました。オフロード走行、楽しかったかな?
CIMG4242.jpg

寺崎勉ジムニー野宿林道ツーリング

IMG_9671.jpg
『寺崎勉ジムニー野宿林道ツーリング』の製作が、順調に進んでいる。今週はじつは、ジムニースーパースージー96号9月9日発売の、進行中でもあり、二つの仕事が進行中だ。『寺崎勉ジムニー野宿林道ツーリング』表紙の案です。東北岩手での撮影です。1850円+税で、2016年9月29日に発売されます。

善友印刷(株)を訪問

IMG_8048-1.jpg
8月24日、横浜市都筑区東方町にある善友印刷(株)を訪問する。社長の井上さんは、盛和塾横浜の塾生で、今年の世界大会で経営者賞をとられた方だ。今日は、エスエスシー出版関連の印刷、付録のシール、それにワイルドグースのカタログの印刷見積もりをお願いしに来た。
IMG_8051-2.jpg
印刷機がならぶ部屋を見学させてもらう。
IMG_8053-3.jpg
ここでは、製本機がならぶ。自社で、印刷から製本まで一通りできるそうです。なるほど、勉強になりました。
プロフィール
二階堂 裕

二階堂 裕

1954年、
北海道旭川市生まれ。
RV4ワイルドグース
代表取締役。
ジムニー専門誌 「Jimny Super suzy」発行人。


1973年海上自衛隊のパイロットとなる。1982年にスズキに入社、エスクードの設計コンセプトを考案。その後、インドネシア駐在を経て、1994年に4×4専門店RV4ワイルドグースを設立。オーストラリアンサファリやアジアンラリー、ボルネオラリーなど海外でのクロスカントリーレイドに多数参戦。ジムニーの第一人者で日本ジムニークラブ(JCJ)の会長を長く務めた。「4WDチューニング大全」(山海堂)「ジムニー達人バイブル」(三推社・講談社)など、ジムニー・四駆全般についての著書多数。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事一覧
  08月 (29)   07月 (28)   06月 (38)   05月 (27)   04月 (29)   03月 (28)   02月 (22)   01月 (41)   12月 (22)   11月 (39)   10月 (33)   09月 (32)   08月 (31)   07月 (41)   06月 (25)   05月 (30)   04月 (40)   03月 (43)   02月 (26)   01月 (33)   12月 (29)   11月 (19)   10月 (24)   09月 (11)   08月 (5)   07月 (24)   06月 (32)   05月 (33)   04月 (30)   03月 (28)   02月 (18)   01月 (30)   12月 (21)   11月 (29)   10月 (35)   09月 (29)   08月 (31)   07月 (27)   06月 (31)   05月 (40)   04月 (32)   03月 (34)   02月 (26)   01月 (35)   12月 (37)   11月 (31)   10月 (28)   09月 (24)   08月 (20)   07月 (26)   06月 (27)   05月 (22)   04月 (23)   03月 (30)   02月 (26)   01月 (30)   12月 (38)   11月 (28)   10月 (32)   09月 (36)   08月 (30)   07月 (27)   06月 (17)
最新コメント
最新トラックバック

FC2Ad